MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

12/20 * ついに釣ったよ!イカちゃん くコ:彡❤

特に予定はなかった日曜日。だったのだけれど、
旦那ちゃんの突然の、半ばその場のノリ的な
「イカ釣り、行く?」の誘いに私、ニンマリGOサイン!
いそいそと準備して(旦那ちゃんが、ですが)
夕方4時半頃、釣り場に向けて出発しました。

いつものイカ釣り場所に辿りついてみると、
あれまぁ、人がほとんどいない… 片手で数えられるほど
「釣れないってことかな~」なんて言いながら、
今夜も寒空の下、イカ釣りスタート!

近くの釣り人がわりと頻繁に釣り上げていたのでやり方を真似しつつ、凍えそうになりながらしゃくっていると、なんだかちょっと重い手ごたえが。

“これはもしや、イカ!?”と思いつつも、
期待して拍子抜けしちゃうのも悲しいので
なんかヘンなものでも引っ掛けちゃったんだろな~と
おそるおそる、でもドキドキしながらリールを巻き巻き。。
すると、糸の先っちょに透明に輝く小さな物体が!!

念願の! イカでしたーーー!! 人生初!!!

やっと釣れたよぉ~と喜びの声をあげながら、
釣ったばかりのイカちゃんを眺めてしみじみ。

感動冷めやらぬまま、よし、今日は釣れる!と意気込み
再びチャレンジしたものの、その後はまったく釣れず。。
本日またも何度も根がかってしまい、仕掛けを無くしました…汗
旦那ちゃん本当にごめん!


2時間くらい粘って旦那ちゃん2匹、
私1匹、隣で釣っていた人が分け与えてくれた3匹の
計6匹のイカちゃんをゲットして帰宅。

そして今晩は、前々から「私が釣れたら乾杯しよう!」と言って
大切に残しておいてくれたとっておきの日本酒・獺祭が食卓に!

f:id:tmikky:20151223061958j:plain
やっぱりお刺身で。
今回は次釣れたらぜひ作りたい!と思っていた
イカ飯にも挑戦!
そして、獺祭~

f:id:tmikky:20151223062014j:plain
イカ飯は私の大好物・ジャガイモも一緒に煮込んで


2人でほくほくと祝杯をあげたのでした◎

久しぶりの美味しい日本酒、するすると飲めたし、
頭が痛くなることもなく気持ちよく酔ってしまいました~。
夢見心地で、そのまましばらく爆睡。
いいお酒は酔い方もひと味ちがうな~と、これまたしみじみ。

イカちゃん、確かに釣れたけれど、1匹のみ。
一度は嫌になるくらい釣ってみたい~!なんて思うけれど、
ここに来て旦那ちゃん&お仕事仲間さんが狙っている
“スチールヘッド”なる魚も気になるところ。
そろそろスキーにも行きたいし…。

さてさて、次はどこへ行こうかな~♪