MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

10/30 * イカ釣りシーズン到来

紅葉もほぼ終わり、くもりや雨など
ちょっと残念なお天気が続くようになったシアトル。
週末もインドアな日がふえてきました。
そんな中、いよいよイカ釣りシーズンが到来!

私は参戦できなかったけれど、
金曜の夕方、釣り仲間と仕事終わりに連れ立って
初・イカ釣りに出かけて行った旦那ちゃん。
見事6匹のイカちゃんとともに帰宅してくれました~!
うち3匹は隣で釣ってたお兄ちゃんがくれたそう。ラッキー!


写真はないですが調理前のイカちゃん、
なんだかミョーに可愛かった。。
旦那ちゃんの釣果を眺めながら、今度こそ自分も釣る!と
決意を新たにしたのでした。サーモンの無念を晴らすのだー

 

その日はもう遅かったので、
下ごしらえだけして翌日土曜の夕飯に。

3匹は旦那ちゃんが釣ったその時にすぐさま沖漬け
2匹はお刺身、1匹は塩辛にしました。

f:id:tmikky:20151103102601j:plain f:id:tmikky:20151103102804j:plain
刺身は言わずもがな、沖漬け、塩辛、ともに旦那ちゃんが率先して手作り!
仕事と釣りで疲れているはずなのに、モクモクと下ごしらえしていた旦那ちゃん…
釣った魚を美味しく食べようとする心意気にはほんと頭が下がります~

 

そんなこんなで、イカが初お目見えしたわが家の食卓全景。

f:id:tmikky:20151103102414j:plain

お刺身は身は舌に絡みついてくるようなまったり食感の一方、
エンペラは歯ごたえがあったりと食感の違いが印象的!沖漬けも一晩ながらよき塩梅で漬かっていて、お酒が進むいい感じ^^


美味しくいただいたイカちゃん、
これからいっぱい、釣れますように…☆