MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

6/18 * Placement test!

予約から2日。本当にあっという間にPlacement test当日です!
来てね、と言われたのはpm1:00でしたが、
メトロの乗換もあり不安だったので、早めにアパートを出発。
am11:30頃、キャンパスに着きました。

だいぶ時間があったので、
なんとなくキャンパス内の図書館へふらり。
なんとなく2階にあがり、なんとなく眺めた書棚に、
ずらーりESL学生向けの英語の参考書が並んでいるじゃないですか!!
偶然?…必然?勝手に運命を感じ、
静かな図書館内でひとり興奮してしまいました。
気になった一冊を手に取り、本を開いてみると、当たり前ですが英語の嵐。
名詞や動詞、文法などの説明が英語で書かれています。
推測しながら読んでいて、
“こういう参考書で勉強すると、リーディング力はもちろん
頭も英語脳になって効果的かも?”と感じたのでした。

その後、快晴の青空の下で
作ってきたなんちゃってサンドイッチをほおばりしばしリラックス。

そして、いよいよPlacement testです!

まずはOral Screening
名前、出身、いつからアメリカに住んでいるか、
働いているか、いつまでアメリカに住む予定か、などを
英語で聞かれました。

続いてWriting
ある一つのお題が英語で出されるのですが、
そのお題について自由に意見を書きなさい。というもの。
制限時間は10分でした。焦った!

お次はパソコン席へ移動しListening、そしてReadingへと続いていきました。
画面左上に終了までのタイムがカウントダウンされていて、これまた焦った!!

平常心を装いつつも大焦りしたテストはこれにて終了。
終わるころにはpm4:00を過ぎていてビックリ!でした。

良い出来だったとは到底思えないけれど、これはPlacement test。
個々の力に応じたクラスに振り分けられるので、あまり落胆はしませんでした。
結果が来た際にはこれを励みに、精進していこうと思います!

その後、アフターファイブに旦那ちゃんとボルダリングジムへ。
これやっぱり楽しいです。女性にもおすすめ!女性もたくさん来ていました。

頭も体もフル活用した、健康的な1日でした。