MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

8/8 * その2 サーモン危機一髪!

さて、この日も旦那ちゃんは
サーモン1匹をゲットして帰還!
夕飯はまたもサーモン尽くしになったのですが、
そこで夫婦ともども凍り付くアクシデントが。。

とその前に、この日のサーモンメニュー!

旦那ちゃんの好物のお刺身
f:id:tmikky:20150811121331j:plain


かまとハラスの塩焼き
f:id:tmikky:20150811121431j:plain


ムニエル
f:id:tmikky:20150811121613j:plain


加えて
前回ちょっと失敗だったサーモンの漬け
美味しかったイクラの醤油漬け
それぞれの下ごしらえもしておきました。

f:id:tmikky:20150811121731j:plain
ばらす前の腹子。

この一粒一粒が美味しいイクラに生まれ変わると思うと
地味~なばらす作業も楽しいってもんです


さて、料理ができあがり、実食!
サーモンのえんがわをはんぶんこしたり、
お刺身はやっぱり分厚く切った方が美味しいね~とか、
お初のムニエルなかなかイケるね~とか、
そんな感じで楽しく堪能していたところ、
ふと、お刺身醤油の中でうごめくひとつの物体を旦那ちゃんが発見。。

なんと、アニサキス(寄生虫)じゃないか、とのこと!
ヒーーーーッ!!
ただ、寄生虫と知ってはいても、
どれくらい恐ろしいものかは知らなかった私。
「食べちゃったらどうなるの?」と旦那ちゃんに聞いてみたのですが、
“旦那ちゃん、固まってる…?”
しばらく言葉を発しない旦那ちゃんに、事の重大さを感じはじめた私。
もしや死んじゃうこともあるとか?なんて最悪の自体が頭をよぎりつつも
ここは辛抱して旦那ちゃんの言葉を待っていると、一言。
「おなかが痛くなる」
「ふ、ふーん(ちょっと安心、というか拍子抜け)…どれくらい?」
「ものすごーーーく」
「(笑)」

結局グーグル先生に頼りました。が、
そこにはいろーーんな情報が。中には本当かどうか分からないものも。
ただ、食後2~6時間の間に何も症状が出なければ問題なさそう。
そして今、この日記を書いているのが2日後の月曜日。
私たち、元気です大丈夫でした!

もしかしたらアニサキスじゃなかったかもしれないけれど、
寄生虫らしき何かに遭遇してしまったのは確か。
今後は用心して処理しないと…と、
釣り人・旦那ちゃんは肝に銘じているようでした。
よろしく頼みますぞ、旦那ちゃん!!