MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

6/21 * WAを巡る最後の旅 - ポートランド2 -

『Ace Hotel』で迎えた2日目の朝。
今日もポートランドを楽しみます!


のんびり7時過ぎに起きて、朝食。
ホテルの朝食とホテル近くのデリレストランと
悩みに悩んだけれど、ここはホテルの朝食に!
ホテルの朝食は前回も気にはなってはいたけど
その時は『Stumptown Coffee』を選んだのでした

そしてこの朝食のための空間が、これまたおしゃれで…

f:id:tmikky:20160915090815j:plain

f:id:tmikky:20160915090912j:plain
取りすぎ!? どれも美味しかったけれど、
特にグラノーラ、クロワッサン、パープルポテトを使ったキッシュが美味しかった◎
コーヒーはもちろんStumptown!
ちなみにパンは『Little T Baker』というポートランドのパン屋さんのものだったよう


旦那ちゃんは早々に部屋に戻ったけれど、
私は新聞を読んでみたりゆっくりコーヒーを飲んだり、
ひとりゆっくり朝食の時間を満喫。

そして部屋に戻る途中…

f:id:tmikky:20160915091650j:plain おおおっ!?

階段の踊り場にアート大作を発見!

f:id:tmikky:20160915091813j:plain
圧巻~~!!

 


ホテルをチェックアウトしてからは、
ポートランドを一望できるという『ピトック邸』へ。

街中からピトック邸へ向けて少しクルマを走らせただけで
一気に緑豊かな清々しい一帯に突入。
ポートランドも街と豊かな緑がほど近い場所にあるんだな~と実感

そしてピトック邸に到着。

f:id:tmikky:20160915092039j:plain f:id:tmikky:20160915092107j:plain

f:id:tmikky:20160915092147j:plain
開けていて眺めは爽快!だったけれど、マウントフッドは見えず少々残念…

f:id:tmikky:20160915092354j:plain f:id:tmikky:20160915092449j:plain
邸内を彩る花々がとってもキレイだった~


 

ひとしきり堪能し、その次に目指したのが
ピトック邸から数十分の距離に位置する「バラ園」
ポートランド、実はバラで有名で、“バラの都”と呼ばれているのだとか。
このバラ園は1917年に創立されたアメリカでもっとも古いバラ試験場だそう


カラフルに咲き乱れるバラの園は、
歩いて見て回るだけで癒しのひととき◎

f:id:tmikky:20160915093221j:plain f:id:tmikky:20160915093243j:plain f:id:tmikky:20160915093331j:plain f:id:tmikky:20160915093407j:plain f:id:tmikky:20160915093427j:plain f:id:tmikky:20160915093451j:plainf:id:tmikky:20160915093525j:plain f:id:tmikky:20160915093626j:plain

f:id:tmikky:20160915093825j:plain f:id:tmikky:20160915093901j:plain
バラのアーチ🌹

 

f:id:tmikky:20160915093928j:plain

f:id:tmikky:20160915094019j:plain

f:id:tmikky:20160915094110j:plain

f:id:tmikky:20160915094145j:plain


色とりどりのバラに見惚れ、
私はとっても有意義な朝を過ごせたのだけれど、
旦那ちゃんはここまで終始体調が悪く元気がなく。。。

 


そんな中、次に向かったのが
旦那ちゃんが昨夜から調べていた木材屋さん
なにせ木への熱が再燃しちゃっていたので・笑

2つの木材屋さんを見つけていたうち
1つは見当外れだったものの、
もう1つはドンピシャ!なお店で、
倉庫のような場所にたくさんの木がずら~り!

f:id:tmikky:20160915095217j:plain
お店の名前は『Sustainable Northwest Wood』


ウォルナットに狙いを定め、
帰りの手荷物で持ち帰れるサイズ&重さを考えながら、
思い出にベンチでも作ろっか~、と話しながら木質を物色。。。

f:id:tmikky:20160915095505j:plain f:id:tmikky:20160915095510j:plain


そしてめでたくご購入!

f:id:tmikky:20160915095545j:plain
持ち帰りにちょうどいいサイズにカットしてくれました~


ちなみにこのお店、
驚くほど大きく凛々しいお顔立ちのワンコがいて、
その名も“ハチ”

f:id:tmikky:20160915095626j:plain

聞けば秋田犬とジャーマンシェパードのハーフだそうで、
体が大きい割に大人しく、なかなか人懐っこかったので
ちょこちょこじゃれて遊んだのでした

f:id:tmikky:20160915095700j:plain f:id:tmikky:20160915095746j:plainf:id:tmikky:20160915095849j:plain 可愛かった~~

 


ウォルナットを購入後、ちょうどお昼になっていたので
サクッと調べて見つけたヌードル屋さんでお昼ご飯

f:id:tmikky:20160915095945j:plain


適当に調べて入ったお店だったけれど、
ここが美味しかった!特に旦那ちゃんが頼んだラクサヌードル

f:id:tmikky:20160915100032j:plain
甘くて辛い~ウマい~~


その後、アンティークの町として知られるセルウッド界隈へ。
訪れたのは『The Stars Antigue Mall』『Stars & Splendid Antiques Mall』
系列店。道路を挟んで向かい合って建っていました

f:id:tmikky:20160915101327j:plain


ともに溢れんばかりにモノがひしめき合う店内で
特に私が気になったのが
ファイヤーキングのマグカップやプレートなどの食器類。
悩みに悩み、カスタードボウルを柄違いで3つ購入することに。

木材屋さんでは目を輝かせ元気だった旦那ちゃんも
ここでは体調不良が再発し早々にダウン…

何はともあれ、
お互いいいものが見つかって良かったね~と話しながら、
楽しみにしていた今晩のお宿『Caravan Tiny House Hotel』へ。

f:id:tmikky:20160915103338j:plain



このホテルはいろいろなお店が立ち並ぶ
アルバータストリートという楽しげな通り沿いに位置。

アメリカで流行りつつあるタイニーハウス(*)を宿泊施設にした
全米初のタイニーハウスのホテルで、
夏はほとんど予約で埋まる人気ぶりだそう。
確かに私が予約した際、6棟あるほぼすべてが2か月先までほぼ予約でいっぱいだった…

*…トレーラーの上に建てた小さな家が発端。
  キャンピングカーを家らしくしたもので、クルマでどこへでも引っ張っていける。


キッチン、トイレ、シャワー室、ベッドなどが
タイニーハウス1棟の中にすべて揃ってしまう、ミニマムな宿なのです。

 


4時ごろ到着、チェックインし、
私たちの今晩のタイニーハウス「The Caboose」へ案内してもらうと…

f:id:tmikky:20160915103645j:plain ささ、中へ~

f:id:tmikky:20160915103835j:plain
そこはとっても狭いのに、とっても機能的な空間!

ハシゴをかけて2階へ上がってみると…
f:id:tmikky:20160915103911j:plain

ロフトの寝室が~♪
1階にある2段ベッドと合わせて最大4人まで宿泊できるそう

f:id:tmikky:20160915103959j:plain

f:id:tmikky:20160915104151j:plain 光も差し込んで気持ちいい~

ちなみに反対側の窓から見えるのは、
6棟のタイニーハウスが囲む、焚き火もできる談話スペース。

f:id:tmikky:20160915104637j:plain
この時、ホテルのオーナーがちょうどインタビュー収録中でした

登ってきたハシゴを見下ろしてみると…

f:id:tmikky:20160915104058j:plain
小さなテーブル&チェアとソファがあるのがよく分かります
(狭すぎて1階では上手く写真が撮れなかったもので)

ちなみに1階の2段ベッドはこんな感じ。写真右奥はトイレとシャワールーム

f:id:tmikky:20160915104359j:plain

f:id:tmikky:20160915104235j:plain f:id:tmikky:20160915104306j:plain
2段ベッド上からの眺め。キッチンがまる見え!

コーヒー紅茶やキッチンツールは
流し下の収納と合わせてコンパクトに収められていました。

f:id:tmikky:20160915104447j:plain f:id:tmikky:20160915104519j:plain
ディスプレイも可愛らしい~

こんな感じで
タイニーハウスの内装や間取りあれこれに関心・感動。
そして話題は今晩の夕食のことに。

当初はアルバータストリートをぶらり歩き、
見つけたレストランで食べようと話していたけれど、
ここの談話スペースが自由に利用可能で
バーベキューコンロも設置されていたため、
今晩は急きょ、バーベキューをすることに決定!

旦那ちゃんがホテル近くに
ローカルスーパーがあるのを見つけてくれたので、
歩いて買い出しに出かけることに。

 

f:id:tmikky:20160915112320j:plain
到着!『alberta co-op』

ローカルなお店とあって、オレゴン産の野菜やフルーツがいっぱい!

f:id:tmikky:20160915112738j:plain f:id:tmikky:20160915112833j:plain

残念ながらお肉はなかったので、代わりにソーセージを購入
そしてお店のオリジナルTシャツを見つけ、
2人して気に入り、色違いで購入・笑


ホテルに帰っていそいそと準備し、
バーベキュースタート!

f:id:tmikky:20160915112945j:plain


高級キノコ・モリーユはガーリック&バターでソテー

f:id:tmikky:20160915113040j:plain


ホイルに包んで焼いたエシャロット。甘くて美味しかった~

f:id:tmikky:20160915113111j:plain


美味しい匂いに誘われたのか、
どこからともなくワンちゃん登場。

f:id:tmikky:20160915113150j:plain f:id:tmikky:20160915113219j:plain
人に慣れていないのか、度々登場するも一度も触らせてくれなかった…

食後のデザートは、焼きチョコマシュマロ♪
これはタイニーホテルのサービス。“ご自由に”といった感じで置かれていたのでした

f:id:tmikky:20160915113455j:plain
焼くのは難しかったけど、とっても美味しくて4回くらいは焼いたはず

f:id:tmikky:20160915113352j:plain しあわせ♡



お腹いっぱいになった後は
敷地内にあったブランコやハンモックに揺られてみたり、、、

f:id:tmikky:20160915113644j:plain

f:id:tmikky:20160915113855j:plain


ロフトでのんびりしながら
買ってきたレイニエチェリーをつまんでみたり、、、

f:id:tmikky:20160915113738j:plain


シャワーを浴びたり、外で歯磨きしたり、、、
陽が落ちてくるとライトアップされてきれいだった♪

f:id:tmikky:20160915114201j:plain

f:id:tmikky:20160915113945j:plain


家計簿もして、、、とくつろいでいたら、
気付けば深夜2時前!
旦那ちゃんはだいぶ前にロフトでご就寝zzz…

いくら何でも夜更かししすぎ~・汗
と、急いでベッドにもぐりこんだのでした。