MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

11/24 * 気になる食材、食べてみました その7

早速のスカッシュチャレンジ第3弾!
今日はスパゲティスカッシュです。

グーグル先生でその実態を調べているだけでも
おもしろそうだなぁと思っていたこの子。

f:id:tmikky:20151201071014j:plain
一見するとウリのよう。だけど、中はものすご~いことに!


“スパゲティスカッシュ”という名のとおり
中がスパゲティのようになっているのだとか。
日本では“そうめんかぼちゃ”として流通しているそうな…

本調理に入る前に、下処理としてオーブンで30分加熱。
それでも火のとおりが悪かったので+20分加熱

試しに実を手で触れてみたところ、
見事にパスタのような繊維状になっていてビックリ。
これはスゴそう…と予感しつつ、フォークを使ってかき出し作業開始!

f:id:tmikky:20151201071111j:plain
f:id:tmikky:20151201071029j:plain
ザクザク、ザクザク… 面白いほどパスタ状~

こんな楽しげな作業、ひとりでやるのはもったいない!
と思っていたので、旦那ちゃん帰宅後、一緒にザクザク…
私はもちろん、旦那ちゃんも“こりゃ楽しいわ~”とノリノリ♪

最後はスプーンできれいにこそげ取って、終了!

f:id:tmikky:20151201071113j:plain
ひと玉からこんなにたくさん取れました!

本日はこの3/4ほどを使用し、
にんにく、ベーコン、トマトとハーブ数種で
なんちゃってペペロンチーノな一皿に!

f:id:tmikky:20151201071144j:plain
出来上がり!ウリのようなモノから作られたとは思えない~


スカッシュ自体の味はほとんどないため、
味わいは何となくヘルシーなパスタのよう。
シャキシャキとした歯ごたえも楽しくてフォークが止まらず、
パクパクと食べてしまいました~。


楽しく美味しい、魅力的なスパゲッティスカッシュだったのでした。