MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

11/23 * 気になる食材、食べてみました その6

前回に続き、スカッシュチャレンジ第2弾!
本日はバターナッツスカッシュに挑戦しました。

日本でも一度だけ料理したことがあるこちら。

f:id:tmikky:20151201070110j:plain

ちょうど下部がぷくっとふくれ、ひょうたんのような形です。
このぷくっとしたところに種があり、聞けばこの部分が最も甘いとのこと。

本日はここ以外の細い部分を使い、
バターナッツスカッシュ&アボカドのグラタンを作ってみました。

f:id:tmikky:20151201070206j:plain
イカ焼き、イカとキノコの炒め物、サラダも一緒に

肝心のお味、体調が少し悪そうだった旦那ちゃん曰く
「あんまり分からない…」とのこと。。
確かに私も、バターナッツからとりわけ特別な味わいを感じることはなく…。
甘さ控えめのみずみずしいカボチャ、かな?という感じ。
グラタンの具に鶏肉を使ったけれど、お友達が使っていたシーチキンの方が
スカッシュ&アボカドと相性が良さそうな気もしました。

いずれにせよ、この細い部分はほかの調理法も試してみたいところ!


ちなみにこの度のスカッシュチャレンジにあたり、
スーパーにて気になるスカッシュたちを大人買い!

f:id:tmikky:20151201070118j:plain
左から2番目がバターナッツスカッシュ。ほかもぜ~んぶスカッシュ(かぼちゃ)!

しばらくはスカッシュな食卓が続く予感です・笑