MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

6/22 * WAを巡る最後の旅 - ポートランド3 -

ポートランド滞在の最終日。

昼過ぎには世界遺産にも登録されている
オリンピック国立公園へ向かいます!


目覚めの一杯に、
昨日、部屋で見つけた
このマシンを使ってみることに。

f:id:tmikky:20160915133400j:plain
じゃーん、直火式エスプレッソメーカー
使ってみるのは初めて

ネットで淹れ方を調べ、初めての1杯が完成!

f:id:tmikky:20160915133710j:plain
濃ゆ~いことは分かっていたので、少量に

牛乳があったらカフェラテにできたんだけど…残念

さらに昨日、ローカルスーパーで買っていた
ヨーグルトにバナナ&ラズベリー、
オーガニックのアガベシロップをトッピングして朝食完成!

天気が良かったので外でいただきました~

f:id:tmikky:20160915133906j:plain


その後、名残を惜しむかのようにいろいろな写真を撮ったり、
ブランコやハンモックで遊んだりとタイニーハウスをとことん満喫し、

f:id:tmikky:20160915134200j:plain

f:id:tmikky:20160915134334j:plain

f:id:tmikky:20160915134503j:plain

後ろ髪をひかれつつもチェックアウト。

f:id:tmikky:20160915134554j:plain f:id:tmikky:20160915134622j:plain

 

f:id:tmikky:20160915134646j:plain

楽しいステイになりました◎

 


そして向かったのは、
昨日も足を運んだセルウッドのアンティークショップ。

ここで見つけたファイヤーキングのマグカップ
昨日は買うのをやめたけれど、やっぱり欲しい!と思い、
わざわざもう一度来てもらったのでした。
申し訳なし!けど、旦那ちゃんありがとう~

無事にお目当てをゲットし、
再びホテルのあったアルバータストリートへ。
ここにブランチお目当てのお店があったもので・汗

昨日はあまり気付かなかったけれど、
通り沿いには至るところにアートが。

f:id:tmikky:20160915135305j:plain

f:id:tmikky:20160915135351j:plain

 

雑貨屋さんにちょこちょこ立ち寄りながら、
目的のお店『Pine State Biscuits』に到着。

こちらはファーマーズマーケットで人気に火がつき、
実店舗オープンに至ったビスケットサンドの名店。

長蛇ではないものの案の定、数人が並んでおり、
さぞかし美味しいのだろう~と期待して注文カウンターへ。
この時対応してくれたレジの男の子、
大学で日本語を勉強していたとのことで、
カタコトながらもちょっと日本語で話してくれました。
気さくな子だったな~


さて。席に座って待っていると、注文の品が登場!

f:id:tmikky:20160915135804j:plain
どーん、ボリューミー!

私はメニュー説明の“topped with apple butter”
という一文が気になって「The Wedgie」というサンドを、

f:id:tmikky:20160915140228j:plain
旦那ちゃんはグレービーソースで仕上げた「The Reggie」をオーダー。

私の頼んだチキンにアップルソース、
なんとも不思議な組み合わせ&美味しかったけれど、
このボリュームでいただくのはちょっと大変だった…

旦那ちゃんのはグレービーソースが美味しくビスケットとも好相性!

たっぷりのフライドポテトも頬張ってお腹いっぱい、大満足◎

f:id:tmikky:20160915135710j:plain
私たちはテラスで食べたけど、店内だったらこんな雰囲気

f:id:tmikky:20160915140814j:plain
ごちそうさまでした!

 


その後、初日に閉店の憂き目にあった
『Blue Star Dounuts』の別店舗へ。

昨日、泊まったタイニーホテルに置いてあった雑誌で、
“クレームブリュレドーナツ”なるものがあることを知り、
クレームブリュレ好きとしてはどうしても食べてみたい!と
わがままを言って連れてきてもらったのでした

f:id:tmikky:20160915141043j:plain
この日はしっかり営業中!

f:id:tmikky:20160915141121j:plain

f:id:tmikky:20160915141152j:plain
ショーケースにはいろいろなドーナツがずら~り

しかし、お目当てのドーナツが見つからない
もしかして、ない……?

と悲しい考えがよぎりつつも
諦めきれなかった私は店員さんに質問。

すると「今から作れるよ!」と店員さん!
「お願いします!」と私!

すると店の奥からドーナツ登場、
粉糖らしきものが振りかけられ、バーナーでこんがり。
最後に何かがプスっとドーナツに差し込まれ、
出来上がったご様子。

f:id:tmikky:20160915141515j:plain
プスっと刺されたものの中には甘いシロップが入っていて、
食べる直前にドーナツにかけるのだとか

ビジュアルは想像とかけ離れたものだったけれど、
無事お目当てのドーナツが購入できて私はルンルン♪

お腹はいっぱいだったけれど、
出来立てを味わいたくて車内でほんの少し味見。

中にはカスタードクリームが入っており
ほんのり温かくて香ばしくって、美味!

 


その後は一路、次の目的地である
オリンピック国立公園へ向けて出発!

 


広大で見どころがたくさんある中、
まず目指したのが、半島南西部『キノート・レイン・フォレスト』

しかし目的地に着く直前、
あることがきっかけでまたも険悪な雰囲気になり、
自然体で楽しめるような空気ではなくなってしまい。。。

世界最大のシトカ・スプルース(トウヒ)
を見物するも、何だかギクシャク…。

f:id:tmikky:20160915142214j:plain f:id:tmikky:20160915142248j:plain
ちなみに木だけを撮ると大きさが分かりづらいけれど、人が並ぶと一目瞭然!

f:id:tmikky:20160915142352j:plain すごい存在感!


キノート湖をゆっくり眺めることもないままその場を後にし、
太平洋岸にある本日のお宿『カラロック ロッジ』にチェックイン。

海を望む眺めが魅力のホテルだったけれど、
チェックインした私たちの目に映ったその景色は
見事に大荒れの海&どんよりと曇った空

いろいろ2人で話したけれど、
どうにもお互いの考えというか気持ちはほぼ平行線のまま。

この日は写真も撮らず、夕飯も食べず、
お風呂にも入らず、
知らぬ間に眠ってしまったのでした。
あぁ~~T_T