MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

6/4 * いざ、遊覧飛行へ!!

旦那ちゃんがパイロット免許を取得したら
ぜひぜひ!と楽しみにしていた遊覧飛行
絶好のお天気に恵まれた本日、いよいよテイクオフ!

 

セスナの予約時間は午後4時。
そのため午前中、旦那ちゃんは早朝から釣りをすべく
クルマにボートを乗せてラベンダー湖へ。

私はゆっくりと起きてもろもろの家事を済ませ、
そろそろ品揃えが賑わってくるころかな?と
密かな期待を胸に、ファーマーズマーケットへ。

f:id:tmikky:20160618110420j:plain
そういえば今年も同じ看板でした


すると、レタスやケールなどの葉野菜、
アスパラ、ルバーブ、トマト、セロリなど、
特に野菜の顔ぶれが前回から一変!
フルーツの種類もさまざまで、
思いのほかウキウキとお店を見て回り、いろいろ購入。

その戦利品が、こちら~

f:id:tmikky:20160618110628j:plain
レイニエチェリー、アプリコット、イチゴ、

オーガニックのヨーグルトに、パープルポテトという名の真っ黒なじゃがいも!

マーケットから帰宅するとすでに旦那ちゃんはアパートに帰っていて、
いそいそと釣れた魚の下ごしらえ中。

f:id:tmikky:20160618111037j:plain
大物も含め、たくさんのトラウトをゲットしていました◎


下ごしらえをすべて終えたところで、ちょうど1時頃。

それからお昼ご飯を食べに、
飛行場近くの旦那ちゃんお気に入りのお店「キングヌードル」へ。

旦那ちゃんはチャウメン(中華風焼きそば)
私は旦那ちゃんが毎週金曜のお昼に食べているという
大好物・酸辣麺(酸っぱ辛いラーメン)を注文し、
メニューが来るまでの時間、地図を広げて本日の飛行ルートをおさらい。

 

f:id:tmikky:20160618111433j:plainワクワク

 


そして注文品登場~

f:id:tmikky:20160618112841j:plain
どーん!分かりにくいけれど、これが大ボリューム!!

f:id:tmikky:20160618112900j:plain
酸っぱ辛いスープはもちろん、稲庭うどんのようにちゅるちゅるの手打ち麺が美味しかった◎

お腹がいっぱいになったところで
予約時間より1時間半くらい早かったけれど、
もしかしたらもう飛べるかも!?ということで、飛行場へ。

到着すると予約していたセスナがすでにご帰還しているのを発見。

これはもう乗れそうだ~と中へ入り、
一応、予約とその後のお天気をチェック。

何の問題もなさそうだったので
セスナのキーを借り、まずはフライトのための準備&チェックへ。

f:id:tmikky:20160618113046j:plainこれに乗ります!

f:id:tmikky:20160618113108j:plain
機体名は“トゥー・ワン・シックス・フォー・ズールー”

f:id:tmikky:20160618113111j:plain旦那ちゃん、いろいろチェック中~

f:id:tmikky:20160618113617j:plain
こちらは燃料を確認中。
燃料って両翼に入っているんですよ~!知らなかった!
そして燃料確認が牛の乳しぼりみたいだった・笑

給油が必要とのことだったので、
2人でセスナを手押しして
だだっ広~い場所にポツンと立つセルフスタンドへ!

f:id:tmikky:20160618113857j:plain
こちらがスタンド

f:id:tmikky:20160618113716j:plain
えっちらおっちら…

f:id:tmikky:20160618114256j:plain給油中。こうやって入れるんですな~

準備が整ったところで、いよいよ機内へ!

f:id:tmikky:20160912165501j:plain

f:id:tmikky:20160912165630j:plain
計器がズラリ!機内は
思っていたより狭かったかな?

エンジン起動前にも旦那ちゃんはいくつかのチェックを行い…

f:id:tmikky:20160912165948j:plain


いざ、滑走路へ続くタクシーウェイへ!

f:id:tmikky:20160912170104j:plain

f:id:tmikky:20160912170236j:plain
ご満悦そうな旦那ちゃん・笑


管制塔と無線でやり取りをした後…


やってきましたこの瞬間、いよいよテイク・オフ!!

 

f:id:tmikky:20160912170349j:plain

離陸成功!

 

f:id:tmikky:20160912170431j:plain

f:id:tmikky:20160912170435j:plain地上には私たちの乗ったセスナの影が。感動~~!

しばし上空からの景色を楽しみ、

f:id:tmikky:20160912170641j:plain

f:id:tmikky:20160912170707j:plain

早々に視線の先には…

f:id:tmikky:20160912170744j:plain
マウントレニエ!

f:id:tmikky:20160912170804j:plain


目の前に広がる光景に興奮を抑えられないまま
まず向かったのは、私たちが住む町・レドモンド上空

f:id:tmikky:20160912171035j:plain

f:id:tmikky:20160912171341j:plain見えてきた~♪

 

f:id:tmikky:20160912171213j:plain私たちのアパート発見!近くにはスケートパーク

 

f:id:tmikky:20160912171359j:plain
こちらは何度か出かけたご近所ショッピングモール、レドモンド・タウン・センター

 

f:id:tmikky:20160912171544j:plain

f:id:tmikky:20160912171603j:plainメリームーア・パークのクライミングウォールや…

 

f:id:tmikky:20160912171704j:plain

f:id:tmikky:20160912171733j:plain私がESLで通った大学の校舎も見つけました

慣れ親しんだ街がミニチュアとなって眼下に広がる様は
なんとも不思議なもので。そしてめちゃくちゃ面白かった!

 

続いて、昨夏に
ぐるり一周サイクリングをして2人ヘトヘトになった
サマミッシュ湖上空を抜け、

f:id:tmikky:20160912172055j:plain

f:id:tmikky:20160912172127j:plain


渡米当初、何度も出かけたパインレイクもチラ見し、、

f:id:tmikky:20160912172209j:plain

f:id:tmikky:20160912172236j:plain
この桟橋からよく釣りました


最初は旦那ちゃんと2人、
2回目は旦那ちゃんのお父さんお母さんも一緒に
4人で訪れたスノコルミー滝へ!

上空から眺める滝ってどんな感じなんだろう~
とワクワクしながら、南下…

すると、見えるかな?遠くの方に小さな小さな滝、発見!

f:id:tmikky:20160912172501j:plain

f:id:tmikky:20160912172600j:plain これ!


近付くと……

f:id:tmikky:20160913154629j:plain上空からでも迫力満点!

f:id:tmikky:20160913154346j:plain
真上から~

f:id:tmikky:20160913154435j:plain
虹が現れ、大きくなっては消える不思議な様子も目撃

f:id:tmikky:20160913154716j:plain


普段は決して見られない場所からの眺めに感動、
あまりの素晴らしさに、3回ほど旋回してもらったのでした。


ここまでは町や滝の様子が良く見えるようにと
低めの高度を飛んでいたのだけれど、
ここからは、次なる最大の目的地、
マウントレニエの頂上付近へ近付くべく、
さらに上空、高度1万メートルを目指して上昇~

目の前は次第に一面、緑豊かな山々の風景に!

f:id:tmikky:20160913154928j:plain



ゆっくりゆっくり、近付いて…

f:id:tmikky:20160913155053j:plain

f:id:tmikky:20160913155146j:plain

f:id:tmikky:20160913155236j:plain


機内の空気がひんやりし始め、、、
外気を取り入れているので

ついにはすぐそばに!

f:id:tmikky:20160913155426j:plain


機体の制約上、マウントレニエの頂上を
見下ろすことは叶わなかったけれど、
こんなに間近で見られて、ひとり(ふたり?)占めできて、
もうひたすら感無量…。
思わず“すごい、すごい”と連発・笑

f:id:tmikky:20160913155553j:plain

f:id:tmikky:20160913155620j:plain

f:id:tmikky:20160913155710j:plain

昨夏に訪れたビジターセンター、
歩いたトレイルなども探しながら、
空から見るマウントレニエを大満喫!


お次は、マウントレニエの横をかすめ、
そこから南西方向に位置するセントヘレンズ火山

マウントレニエ付近からは
オレゴン州の最高峰・マウントフッドがちらり

f:id:tmikky:20160913155808j:plain
すんごいとんがっていました!

セントヘレンズ火山はマウントレニエから近く、
あくまで空の場合、だけれど
この山ならセスナで上空から見下ろせるため
行ってみよう、となったのだけれど、これが想像以上に見応え抜群!

遠くからだと何ということのない山だけど

f:id:tmikky:20160913160005j:plain


近付いてみると、、、

f:id:tmikky:20160913160131j:plain

f:id:tmikky:20160913160240j:plain

f:id:tmikky:20160913160353j:plain

f:id:tmikky:20160913160419j:plain

f:id:tmikky:20160913160524j:plain

火口の岩肌が何とも言えない色合いで、
そこはかとなく迫力もあり、
ため息が出るほどにワイルドでかっこよかった!

 

f:id:tmikky:20160913160755j:plain

f:id:tmikky:20160913160845j:plain見れば見るほど、不思議な色~
ちなみに所どころでほのかに煙が立ち上っていて、その時だけは妙な緊張感も・笑

さてさて、
本日の遊覧飛行はここで折り返し地点。

感動冷めやらぬまま、今度は北上~。

振り返って…再びこんにちは、マウントレニエ

f:id:tmikky:20160913161239j:plain


程なくして旦那ちゃん、
こんな快晴の青空の中にぽつんと浮かぶ雲を発見。

f:id:tmikky:20160913161324j:plain これ

ほんのり輪っかのようになっていたので、
ちょっとくぐってみよう~と接近することに。

しかし近付いてみるとこの雲、意外と大きく!

f:id:tmikky:20160913161446j:plain


ちょっと怯える私を横目に、旦那ちゃんはノリノリで突撃・笑

それでも、いつもは見上げるだけの雲を
こんなに間近に、しかも見下ろしているという事実に大興奮!
そして繊細で美しかった…

f:id:tmikky:20160913161620j:plain

f:id:tmikky:20160913161732j:plain
無事帰還~◎さっきより大きくなった&形変わった!?



その後は旦那ちゃんが
機体を45度傾けて一回転するターンや

f:id:tmikky:20160913162010j:plain
すんごい斜めった~・汗

意図して急激に機首を下げてみたりなど、
これはジェットコースターの落ちる前みたいでとにかく怖かった!

訓練で習った操縦のあれこれを見せてくれたり
合間にちょっとだけ私に運転させてくれたりしているうちに、
気付けばシアトルのダウンタウンから真東の場所まで到着。

目を凝らして西の方向を眺めていると…
夕陽に照らされ、
ダウンタウンのシルエットだけが浮かび上がっているのを発見!
スペースニードルが特に素敵♡

f:id:tmikky:20160913162609j:plain


はるか北方向にはマウントベーカー

f:id:tmikky:20160913162455j:plain

f:id:tmikky:20160913162541j:plain

 


本日最後の空からの眺めをたっぷり堪能し…

f:id:tmikky:20160913162933j:plain

f:id:tmikky:20160913162823j:plain

f:id:tmikky:20160913163057j:plain


着陸態勢に

着陸のための無線のやり取りで
少々手間取ってはいたものの
管制塔からの「Cleared to land」を確かに聞き取り、
いよいよ着陸!!

f:id:tmikky:20160913163136j:plain

f:id:tmikky:20160913163250j:plain

f:id:tmikky:20160913163323j:plain


そして地上へ…

f:id:tmikky:20160913163444j:plain


無事に空からの帰還を果たしたのでした!

私にとっては遊覧飛行もセスナに乗るのも初体験
旅客機と異なる小さな機体ゆえに簡単に風にあおられ、
その度に心臓が止まるような思いがしたけれど、
それよりも眼前180度に広がる空からの風景
アメリカの思い出の場所を
いつもとは違った角度から眺める新鮮さ・感動が大きく、
本当に本当に楽しい3時間のフライトになったのでした。

f:id:tmikky:20160913163736j:plain
初遊覧飛行後に、記念の1枚☆


本当に合格して良かったね~
遊覧飛行も楽しかったね~
なんて話ながら、アパートへ帰宅し、
この日はそのまま、合格お祝いディナーを開催!

釣ってきたばかりのトラウトのお刺身や
この日のために冷凍しておいた最後のイカのお刺身、
豚の角煮など和食を中心に用意し、日本酒で乾杯♪

f:id:tmikky:20160913164028j:plain

f:id:tmikky:20160913164110j:plain


あまりにたくさん用意しすぎて
ここまででお腹いっぱい!だったのだけど、
〆に…と冷凍していた松茸で作った
松茸ごはんと松茸のお吸い物もあったので、

f:id:tmikky:20160913164153j:plain

ほんの少しだけ食べて、ごちそうさま。

おめでたく、楽しく、充実した1日になったのでした◎

いやはや…
この日を迎えられて、本当に良かった!感激!!