MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

2/24~26 * 私たちらしく、シアトル満喫♪

24(水)は引き続きお休みを取っていた旦那ちゃんも含め4人で、
25(木)、26(金)は私とお父さんお母さんの3人で、
私たちらしくアメリカを楽しみました~。


ウィスラーから帰ってきた翌日、24(水)
この日はゆっくりしよう、と遅くに起き、
それから近所の私のお気に入りスーパー
「トレーダージョーズ」へ買い物に出かけ、ブランチを物色。

 

f:id:tmikky:20160309085010j:plain
食べ途中ですが、、、このベーグル美味しかった!


ゆるりゆるりと準備し、食べ終わってひと休みしたところで、
まずは旦那ちゃんのお仕事現場をちらり拝見しに行くことに。

その後、小腹が空いたところで私がこちらに来て初めて
「美味しい!」と絶賛した西海岸ならではの食べ物、
「アイバース」クラムチャウダーをいただき、、、

f:id:tmikky:20160309085340j:plain
4人でひとつをシェア

f:id:tmikky:20160309085554j:plain
今回のお店にはアイバースさんもいらっしゃいました・笑


その後はシアトル・プレミアム・アウトレットでお買い物!

お父さんに似合うアウターを一緒に見てほしい、とお願いされ、
男の人のお洋服をあまり選んだことのない私は少々戸惑ったのだけど、
あれでもない、これでもない、とみんなでお店をめぐり、
最終的にはお父さんに似合う素敵な1着を発見!
ほかにもいろいろ欲しかったものを購入できたようで、
充実のお買い物タイムになったのでした◎


夜ご飯はワイルドな肉料理を楽しめるブリュワリー
「ダイヤモンド・ノット」へ!

f:id:tmikky:20160309090332j:plain
じゃーん。やっぱりインパクト大!

f:id:tmikky:20160309090308j:plain
ジュージュー焼けてます。今回、旦那ちゃんはソーセージの盛り合わせに

f:id:tmikky:20160309090445j:plain
私は9時間じっくり焼いたというチキンをオーダー。石焼ステーキとのボリュームの差にびっくり

f:id:tmikky:20160309090621j:plain

豪快な石焼ステーキとともに
いろいろなビールを楽しみました。

 


25(木)からは、旦那ちゃんお仕事。
この日はこの時期のシアトルにしては珍しくお天気が良かったので、
午前中は私とお父さんお母さんでアパートのレンタサイクルを借り、
ご近所サイクリングへ出かけることに。

f:id:tmikky:20160309091002j:plain
いざ出発!


目指したのは、春夏によくお世話になった
「メリームーア・パーク」のクライミングスポット!

f:id:tmikky:20160309091456j:plain

f:id:tmikky:20160309091626j:plain

f:id:tmikky:20160309091719j:plain

昔はよく登っていたというお2人、
「なかなか難しいね~」と興味津々に挑戦されておりました。

 

f:id:tmikky:20160309092139j:plain
お天気に恵まれたことで、メリームーアパークからマウントレニエもちらり


それからお昼ご飯を食べに一旦アパートへ戻り、、

午後から、お父さんは1人自転車で
再びメリームーア・パークへ出かけ、岩登りを。
私とお母さんは図書館のトークタイムを体験!

金曜のトークタイム参加は私自身も初めてだったけれど、
先生2人にボランティア1人とサポートがしっかりしており、
何より先生が物腰やわらかでとても優しかった!

内容も、連想ゲームや間違い探し、
ちょっとしたトピックでの会話の練習など
とても充実していて、あっという間の1時間半。

またアメリカ滞在2日目ながら、
一生懸命英語で話そうとするお母さんに
「すごいなぁ」と密かに感心させられたり。
私がお母さんの立場だったら行く勇気すら出ない気が…

f:id:tmikky:20160309092642j:plain
終了後、教室の前で記念に1枚!


トークタイムが終わった後は、図書館内をぶらり歩き、
館内の一角で売られている古本(絵本)を一冊購入。

その後、メリームーアパークでお父さんと合流。
帰り際、アメリカのオーガニック食材スーパー「ホール・フーズ」
アメリカのビッグなホームセンター「ホーム・デポ」などに立ち寄りながら、
アパートへ帰り着いたのでした。

この日の夜は、ちょうど和食が恋しくなってくる頃かな?
ということで、和食ディナーに!

この日のために残しておいた
アラスカのキングサーモン&イカのお刺身をメインに、、、

f:id:tmikky:20160309102648j:plain

キングサーモンの塩焼きイカの沖漬け
たまたま作り置きで残っていた豚の角煮
さらに私たちが食べてちょっと驚いたアーティチョークのグリル
気に入っているフェンネルとリンゴのサラダなどなども加えて
とっても盛りだくさんな食卓に!

それぞれの今日1日と美味しい食事で話は盛り上がり、
住み慣れた場所ならではのリラックス感も相まって
とってもくつろいだ楽しい時間を過ごせたのでした。

f:id:tmikky:20160309093244j:plain

 

 

 


そして26(金)
再び私とお父さんお母さんの3人で
バスに乗ってシアトルのダウンタウンへ!

まずは私も前々から気になっていた
「アンダーグラウンド・ツアー」に参加。

f:id:tmikky:20160309093414j:plain


話によれば、シアトルはパイオニア・スクエアの地下には
大火災後の再建のために、埋もれてしまった街があるとのこと。
ツアーは地下に潜ってこの旧シアトル市街を歩き、
その歴史を探っていこうというもの。

f:id:tmikky:20160309094326j:plain

f:id:tmikky:20160309093553j:plain

f:id:tmikky:20160309094156j:plain

f:id:tmikky:20160309093730j:plain
この下にシアトルの旧市街が!!


興味深くはあったものの、
ガイドさんの説明がひじょーに流ちょうな英語だったため、
100%楽しめた!とは言い難い結果に。。
事前に日本語の説明文をもらっていたのでまだ理解できたけれど、
英語がもっと分かったら満足度も違っただろうなぁ。。。

その後は街を散策しながら、スタバの焙煎所

到着後、まずは最近食べて気に入ったピザ屋さん
「シリアス・パイ」でお昼ご飯。
なんと店員さんが私のことを覚えていてくれました^^

今回は腹ペコだったので1人1枚、計3枚をオーダー!

f:id:tmikky:20160309094702j:plain
どどどん!さすがにボリューミーだった…


そしてスタバの焙煎所を満喫。
コーヒー豆の焙煎される過程をふむふむと見学したり、
豆は一緒で淹れ方を変えた2種類のコーヒーを飲み比べしてみたり、

f:id:tmikky:20160309094901j:plain
味わいはもちろん、分かりにくいけれど色も違っていて面白かった♪

かわいいデミカップを自分たち用のお土産に購入したり◎

 


そして最後に「パイク・プレース・マーケット」「スタバ1号店」へ。
市場は終了間際だったけれど、
魚が放り投げられる名物パフォーマンスを見たり、
ブドウやチーズ、チョコレートなどいろいろな試食をしたり、
短時間ながらも“シアトルと言えば”な観光名所を堪能。

f:id:tmikky:20160309095501j:plain
魚が放り投げられる瞬間を激写!



…と、そんなこんなで3人の時間は終了。
この後、仕事終わりの旦那ちゃんとダウンタウンで合流し、
最近行ってちょっと衝撃を受けたブリュワリー
「ホーリー・マウンテン」でいろんなビールをちょっとずつ飲み比べ、、

f:id:tmikky:20160309095812j:plain
飲みかけですが・汗


ちょっとお腹が満たされてしまったので
腹ごなしにスーパーで明日用の食材を購入し、
その足で今度は
ワイルドなシーフード料理が楽しめるお店「クラブ・ポッド」へ!

f:id:tmikky:20160309095859j:plain
今回は“ダンジネスクラブ・カクテル”なるおしゃれメニューも注文

f:id:tmikky:20160309100036j:plainうーん、豪快!これを前にするとやっぱり無言に・笑。無我夢中で食べちゃいました


お腹いっぱいでアパートに帰宅後、
明日のお出かけ準備を少しして、
この日もまたしあわせな気持ちで眠りについたのでした。