MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

1/2 * すっかり童心に…😊

元旦に引き続き快晴だった2日。
今日は午後から動物園へ遊びに行ってきました。

とその前に、旦那ちゃん。
午前中にとある試験に祝・合格!
心おきなく動物園です・笑

昼イチにレントン図書館で落ち合い、クルマを南へ走らせること約1時間。
後半は大きな船が停泊する見晴らしの良い湾岸ロードを走り、
やってきたのは初訪問のタコマ市にある
POINT DEFIANCE ZOO & AQUARIUM」。

f:id:tmikky:20160107090641j:plain


動物園に行くのなんて何年ぶりかな…
日本と違ったりするのかな?
なんて考えながら、入園券を購入して園内へ!

もらったマップを見ながらちょっと歩いてみると、
思っていたより園内はそう広くない予感。

という訳で、ご対面できた動物たちをご紹介~◎

1.ASIAN ELEPHANTS(ぞう)
ちょうどエサやりの時間。長い鼻を器用に操り、ちっちゃな野菜?のカケラを器用にぱくぱく。
体を左右に揺らし、上機嫌でダンシングも披露してくれました。

f:id:tmikky:20160107090902j:plain f:id:tmikky:20160107090906j:plainf:id:tmikky:20160107090848j:plain


2.RED WOLF(あかおおかみ)
子どもたちが急に駆け寄ったことで思わず飛び退いたオオカミ。
それを見て子どもたち「I scared him! I scared him!」と何だか嬉しそう?・笑

スマートなお顔立ちで、どことなくアラスカで一緒に過ごしたワンコたちが思い出されたな。

f:id:tmikky:20160107091321j:plainf:id:tmikky:20160107091332j:plain f:id:tmikky:20160107091334j:plain


3.MUSKOXEN(ジャコウウシ)
日本の動物園では見たことないような…?
ゆっく~り&ず~っと、草をむしゃむしゃ食べていました。

f:id:tmikky:20160107091530j:plain


4.FOXES(きつね)
もんのすごーーくかわいかった! 白くて、ちっちゃくて、ふわふわ~。

f:id:tmikky:20160107091742j:plain f:id:tmikky:20160107091744j:plain


5.POLAR BEARS(しろくま)
私の大好きなしろくまさん! 遠くのほうでゴロンと寝ころび、まるで休日のお父さん状態・笑
こんなナマケモノなしろくまさんは初めて見ました…。

f:id:tmikky:20160107092015j:plainf:id:tmikky:20160107092018j:plain なによ?

 

7.SEA OTTERS(ラッコ)
大きな水槽をひとり占めして、優雅にぷかぷかす~いすい。

f:id:tmikky:20160107092259j:plain


6.PUFFINS(パフィン)
この日、ダントツで私の目をクギ付けにさせたのがTufted Puffin(エトピリカ)!
ずんぐりむっくりな体にちっちゃなオレンジ色のくちばし。愛らしかった~。

一緒に展示されていたCommon Murre(ウミガラス)は
水の中を飛ぶように泳いだり、水の上を走ったり、ものスゴい運動能力を見せつけてくれました。

f:id:tmikky:20160107092621j:plain f:id:tmikky:20160107092624j:plainf:id:tmikky:20160107092629j:plain f:id:tmikky:20160107092751j:plain
走ってます、走ってます! 飛ぶのは水の中~

8.WALRUSES(セイウチ)
とにかくビッグ!水槽から泳ぐ様子を見ることもできて、
その際は狙ったようにこちら側に突進して泳いできてお顔が一目瞭然、サービス精神旺盛!

f:id:tmikky:20160107093348j:plain


園内のカフェでちょっと軽食をはさみ…

f:id:tmikky:20160107093557j:plain f:id:tmikky:20160107093608j:plain
こちらではよく見かけるソフトなプレッツェルとハンバーガー

9.CUB DEN(幼獣の巣)
これはヒョウかな?とっても大人しかったです。

f:id:tmikky:20160107093951j:plain f:id:tmikky:20160107093954j:plainf:id:tmikky:20160107093957j:plain


10.TIGER(トラ)
特別“柵”というもののない緊張感か、遠くなのに妙に迫力があってドキドキ。

f:id:tmikky:20160107094419j:plainf:id:tmikky:20160107094422j:plain f:id:tmikky:20160107094426j:plain


11.CAMEL(ラクダ)
唇をびよーんと伸ばして水を口に含み、なにか食べるような感じで
じゅるじゅると飲んでいた様子が非常に可笑しかった。。

f:id:tmikky:20160107094740j:plain


12.PENGUINS(ペンギン)
何度かそばを通りかかり、その度に見たけれど、
いつも毛づくろいをするばかりであまり動かずほぼ静止状態・笑

f:id:tmikky:20160107094914j:plain


番外編

f:id:tmikky:20160107095224j:plain
園内の道端でクジャクに遭遇

f:id:tmikky:20160107095256j:plain
遠くにうっすらマウントレーニエ!


13.MEERKATS(ミーアキャット)
立ったりこちらを見つめてきたり、可愛いな~なんて思いながら写真を撮っていたら、
3匹くらいと思っていたのが食事の時間になったのか、
小さなトンネルからぞろぞろと出てきて大所帯に!驚いた~。

f:id:tmikky:20160107095638j:plain f:id:tmikky:20160107095647j:plain f:id:tmikky:20160107095650j:plainf:id:tmikky:20160107095656j:plain

 

 


動物たちを満喫した後は、AQUARIUMSへ。
タツノオトシゴ、サメ、クラゲetc… 海の生き物たちもたっぷり満喫。

f:id:tmikky:20160107100137j:plain f:id:tmikky:20160107100150j:plain

f:id:tmikky:20160107100246j:plain
カラフルな熱帯魚の水槽に特に私は大興奮!

 


水族館を見終わる頃、
ちょうどホリデーシーズン限定のイルミネーション
Zoolights」が始まる時間に。
再び屋外へ出てみると、すでにイルミネーションがキラキラ~。

f:id:tmikky:20160107100713j:plain 

f:id:tmikky:20160107100836j:plain f:id:tmikky:20160107100748j:plain

f:id:tmikky:20160107100902j:plain f:id:tmikky:20160107100906j:plain f:id:tmikky:20160107101031j:plain

f:id:tmikky:20160107100944j:plain

動物をモチーフにしたイルミネーションが多く、
ちょっと笑える面白いものも多数。
カラフルでとってもにぎやかで、思いがけず私もワクワク♪

そんな中、一番キレイだな~と印象に残ったのがこの一角。

f:id:tmikky:20160107101132j:plain
マウントレニエとしろくま親子!


また途中、日中はオラウータンがいた場所で、トラがおくつろぎ中。
しかも、ガラスを隔てての至近距離!
私、わき目も振らず子どもたちに交じってかじりついちゃいました~・汗

f:id:tmikky:20160107101829j:plain f:id:tmikky:20160107101832j:plain
毛づくろいをしあって、とっても仲良し



振り返ってみると、ここタコマの動物園は
それぞれの動物たちがのびのびと暮らせるよう、
それぞれに広~い敷地を与えているような雰囲気。
見ていて嫌な気分になることもなく、想像以上に大満喫!

さらに帰りがけ、ギフトショップで
しろくまの顔Tシャツを見つけて思わず衝動買い…


動物園&水族館、この先もしばらくは、
私にとって確実に楽しめる場所であり続けそうです・笑