MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

1/1 * 迎春!2016

アラスカ・オーロラの旅から帰ってきて翌朝。
例によって遅めの昼過ぎに起きた私たちは、
やっぱりコレだけはしておきたい!と近所のお寺へ初詣へ行ってきました。

この日はあっぱれ!なほどに快晴で、
肌寒さはあるものの清々しく気持ちの良いお天気。
おかげで元旦の朝(昼?)をよい気分で迎えられ、
ドライブ道中も私は終始ご機嫌♪

訪れたのは、私たちの住むレドモンドで開かれていた「神護寺」

f:id:tmikky:20160104085501j:plain
高野山真言密教の道場。スノコルミー滝に近い森の中にひっそりとたたずんでいました



お寺では新年の無病息災、家内安全、
開運招福を祈願する「修正会法要」が行われており、
誰もが自由に参加できるとのことだったので、私たちも参加。

ご祈祷のほかに一人一人お祓いもしてくださり、
“丙 申”(ひのえ さる)の年となる今年がどんな年になりえるか
歴史上の出来事を交えて話してくださったりと、思っていた以上に充実の内容。
ちなみに“丙 申”となるのは60年に1度の周期で、良かれ悪しかれ世の中が大きく動く年だとか


その後、個人的にも参拝し、無料でふるまわれていた甘酒をいただき、
御守りやおみくじと並んで販売されていた“お加持もち(Blest Mochi)”を購入。
帰りがけに七福神さまにもお参りして、初詣は終了!


アメリカにいながらも、幸運にもご近所のお寺さんで
意義深い元旦を迎えられたことにしみじみと感謝しつつ、
お天気同様、清々しい気持ちに包まれながらお寺を後にしたのでした。


2016年、みなさまにとっても私たちにとっても、
幸多き素敵な1年になりますことをお祈り申し上げます☆