MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

12/23 * 怒涛の2015年・旦那ちゃんおつかれさま!& 気になる食材、食べてみました その9

今日は旦那ちゃんの仕事納めの日。
ということで、ちょっとがんばっておしゃれなディナーに!
気になるスカッシュ第5弾、パイパンプキンにも挑戦しました

パイパンプキン、名前から想像するに
“パンプキンパイ”に最適だと思うのだけど、
今回はあんまりパイを焼く気になれなかったので、
“SWEET”の表記を頼りに、再びポタージュにしてみることに。

f:id:tmikky:20151226050019j:plain f:id:tmikky:20151226050058j:plain
お店のポップを信じて…


半分にカットしてみると、中は種がいっぱいで身はそこそこ。

f:id:tmikky:20151226050703j:plain
皮は硬かったものの、身が薄いからカービングしやすいのかな?と
ジャック・オ・ランタンに使われる理由を考えてみたりも

 


昼過ぎからゆるゆると作り始め
出来上がった“おつかれさまディナー”がこちら。

f:id:tmikky:20151226050919j:plain



腕によりをかけて初挑戦した牛肉の赤ワイン煮込みは、
レシピどおりに作ったのに、出来上がりの見た目がなぜか
レシピの仕上がりイメージとだいぶんかけ離れており、
味もなんだかいまいちで…。
帰宅した旦那ちゃんに味見&調整してもらってなんとか美味しくなったかな?という感じ・汗
そしてポタージュ、バターナッツの方が美味しかった…汗 ×2


加えてちょっとしたサプライズに、と思って
コースターの下にお仕事お疲れさまお手紙を忍ばせていたのだけれど、
洋風の食事とあってワインを飲んだので、コースターが、激しく違和感。。。
私が最初にグラスをのっけただけで、その後、使われることはもちろんなく、
気付けば旦那ちゃんはコースターの上に食べ終わったお皿をのせており、
完全に存在を忘れ去られ…
食後にコーヒーでも飲んで、そのタイミングで!と思ったけれど、
最後の一皿にパスタを作ったことで2人とも見事お腹いっぱいになってしまい、

f:id:tmikky:20151226052106j:plain
ちゃちゃちゃと作ってみたイカのクリームパスタ

なぜかあま~く仕上がってしまった・汗 ×3

コーヒーを飲みたい感じではなくなり。。
パイナップルを少しつまんでごちそうさま!になってしまったので、
仕方なく自ら旦那ちゃんへ、唐突にコースターを手渡し!

「??」な旦那ちゃんでしたが、
裏側にお手紙が貼られているのに気付き、
苦笑しつつも読んでくれました・笑
旦那ちゃん「コースターなんて裏返したことないや~ん!」と一言。
……はい、確かに。でもどこかでタイミングあるだろうと思ったし、
ひらめいた時は我ながら名案!と思ったのだけれども・汗 ×4

「今日はいろいろ空回りやね~」と言われたけれど、
日頃の“ありがとう”を伝えられたし、楽しいひとときを過ごせて万々歳◎

日本からアメリカへ引越し、ガラリと環境が変わった2015年。
いつも以上にいろいろあった年だったけれど、
今、こうして心地よく暮らせているのは旦那ちゃんのおかげだな~
としみじみ思うのです。

いつもありがとう、旦那ちゃん😊
そして2015年、お仕事おつかれさまでした!