MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

12/7 * 気になる食材、食べてみました その8

ちょっとご無沙汰だったスカッシュチャレンジ、再び!
第4弾となる本日は、エイコーンスカッシュに挑戦しました。

 

アメリカで見かけた中では
一番日本のかぼちゃに近かったエイコーンスカッシュ。

f:id:tmikky:20151210013847j:plain


今までの料理は日本語のレシピを参考にしてきましたが、
今回は英語で書かれたアメリカのレシピをセレクト。

半分にカットして、バター、シュガー、
メープル(の代わりに私はハチミツ使用)、塩コショウを合わせたものを
断面に塗ってオーブンで焼くというレシピでしたが、
食べ方として一番ポピュラーそうで写真も美味しそう、
さらに簡単に作れそうだったので、迷わず採用!

 

結果、こんな感じに焼きあがりました~。

f:id:tmikky:20151210014028j:plain

くぼみに溜まっていたシロップ?を絡めつつ
スプーンですくって食べたのですが、
みずみずしく、甘く、バターの風味も効いていて美味しかった!

 


残りの半分は翌日、シロップごと中の実をきれいにすくいだし、
ざっくり混ぜて味をなじませ、塩コショウをプラス、
さらにナッツ&クランベリーを加えてサラダに。

f:id:tmikky:20151210014216j:plain

見た目は栗きんとんみたいだったけれど、
冷えても美味しかったエイコーン。優秀!

ちなみにこの日のメインは
イカのトマトクリームパスタ。こっちも上出来!美味でした◎

f:id:tmikky:20151210014415j:plain



エイコーンスカッシュは
特別不思議な色でも形でもなかったし、
“味が薄い”という評価も見かけていたので
正直期待していなかったのだけれど、
意外に美味しいじゃん!と内心見直したのでした。

実際に自分で試してみなきゃ、
自分にとっての本当のトコロは
分からないものですね。