MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

11/8 * 気になる食材、食べてみました その5

新たな食材へのチャレンジ欲が低下気味だったこの頃ですが、
ふと気付けば、スーパーには見慣れない種類の
スカッシュ(カボチャ)がちょこちょこ。
毎日冬のように寒いけれど、お野菜は秋らしい~
という訳で、お久しぶりの、気になる食材です!

手はじめに本日は、基本すべてが
小さいサイズ(手のひらよりちょっと大きいくらい)だったこちら、
“デリカータ スカッシュ”というカボチャから…

f:id:tmikky:20151114085316j:plain


同じものでも黄色っぽいのと緑色っぽいものがあり、
どちらが食べごろなのか分からず売り場で悩むこと数分…。

程なくして、優しそうな1人のおばちゃま(おそらくアメリカ人)が
このお野菜を手にとり物色しはじめたので、
思い切ってどちらがよいのか聞いてみました。
するとおばちゃま、
「どちらでもいいわよ、あなたのお好みで」と一言。
“ほんとにーー!?”と内心は思いながらも、
予想どおりに物腰やわらかで感じが良かったので、
おばちゃまはどうやって料理して食べるのかを質問。
切り方から味付けまで、丁寧に教えてくれました。
オーブンで焼くシンプルな食べ方でしたが、
味付けにメープルシロップを使うというのが印象的だったな。
デザートとして食べるの?と聞くと、
「私は食事として食べるけど、デザートにもいいと思うわ」とおばちゃま。
ちょっぴり談笑しつつお礼を言って、心おきなくゲット!したのでした。


そしてこの日。
わが家にメープルシロップはなかったので、はちみつで代用。
切って焼くだけなので、あっという間に一品完成!

f:id:tmikky:20151114090805j:plain

感想としては、ジャガイモカボチャのいいとこどりな感じ。
+旦那ちゃん曰くウリっぽい感じもあるね~とのこと。
しかしホクホクでほんのり甘くて、美味しかった!

本日はこの一皿に、お気に入りの季節限定チーズと
釣ってきたイカ&ミニブロッコリーのガーリックパスタがお夕飯。

f:id:tmikky:20151114091310j:plain f:id:tmikky:20151114091414j:plain
パスタもりもり~。イカがやわらかかった!



余談ですがこのチーズ、
f:id:tmikky:20151114091743j:plain
GOAT CHEESE〈APPLE CINNAMON〉@TRADER JOE'S

ハロウィンまでの期間限定だったみたいでもう店頭にはなく…悲
ゆえに食べかけです汗

はじめスーパーで見かけて“美味しそうだな~”と衝動買い。
会計時、レジのお姉さんが「私もこれ好き!」と言っていて
俄然期待が高まった訳ですが、確かに美味しかった!
写真のように、シナモンで風味づけしたリンゴ煮が
棒状のゴートチーズのまわりをぐるりと囲んでおります。
通年でラズベリー(夕飯写真の奥側)、ブルーベリーがある感じですが
やっぱりこのアップルシナモンが美味しかったなー。