MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

10/10 * まつたけ祭り、開催!

この週の確か木曜日、旦那ちゃん、
なんとまつたけをどっさり持ってご帰宅!
満を持して本日、土曜の夜、
まつたけ祭りを開催させていただきました~♩

まずは本日の特選食材

f:id:tmikky:20151019020959j:plain
じゃん。後ろに見えるかな?2袋にた~っぷり入っています

日本のそれと比べてほんのり色が白めだけれど、
香りは立派な、あの“まつたけ”!

数が多かったので
土や汚れを落とすのに四苦八苦したけれど、
それすら嬉しき悲鳴…!
独特の香りに包まれて至福のひととき~^^


そして準備したメニューは5品

f:id:tmikky:20151019021152j:plain
松茸のホイル焼き(+焼き松茸も準備)

f:id:tmikky:20151019021328j:plain
松茸入りすき焼き 牛肉もこのために調達。こりゃ贅沢!

f:id:tmikky:20151019021511j:plain
松茸の土瓶蒸し 土瓶がないから調理は土鍋で

f:id:tmikky:20151019021632j:plain
松茸ごはん


すべての下準備が整ったところで、順番にいただきます!

f:id:tmikky:20151019021754j:plain f:id:tmikky:20151019021956j:plain
焼き松茸は食べる直前に裂いて… さらにいい香り!

f:id:tmikky:20151019022715j:plain
ホイル焼きは焼き松茸と比べて
香りが飛んじゃっていたけれど、みずみずしかった!

f:id:tmikky:20151019023144j:plain
そして、すき焼き! 食感◎。でもまつたけがたくさんなきゃできないわ~

f:id:tmikky:20151019023434j:plain
〆に松茸ごはん&土瓶蒸し ともに薄味でちょっと残念 泣

それにしても、まさかアメリカで
こんな食事ができるなんて…至福の一夜!

 

ちなみにこれだけ食べても全部は
使い切れなかったので、
翌日も少しいただき、残りは冷凍することに。

f:id:tmikky:20151019025040j:plain
旦那ちゃんが松茸ごはん用に
とびきり薄~くスライスしてくれました。神業!

 

豪華なディナーになったうえ、
お正月のお楽しみまで出来ちゃったのでした。

まつたけ、バンザイ!