MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

10/6 * 街へ絶景へ。LA散策

せっかくのロサンゼルス。
1泊だけで帰るのはもったいないなぁということで
たけやん&旦那ちゃんにOKをいただき、明日まで滞在!
本日はLAをぶらり~。

たけやんと2人、
バスに揺られてダウンタウンに到着。

f:id:tmikky:20151018095843j:plain f:id:tmikky:20151018095757j:plain
(左)TIMES!(右)LAと名古屋は姉妹都市とのこと…驚き!後方の建物はLA支庁舎


リトルトーキョーと呼ばれるエリアを抜け、
まずは気になっていたアーツディストリクトの界隈へ。

f:id:tmikky:20151018095958j:plain
でっかいアートがど~んとお出迎え

この辺りでは元々工場だった建物を改装してお店にするのが一般的とか。

壁に描かれた絵をぶらぶら見て、
こちらの手作りパイ屋さんでちょっとひと休み。
PIE HOLE
f:id:tmikky:20151018101059j:plain f:id:tmikky:20151018100831j:plain
ロゴがかわいい!シンプルなのにおしゃれな飾りすぎない内装も好印象でした◎

私はアールグレイティーのタルトとアイスコーヒーを注文。

f:id:tmikky:20151018100953j:plain
あま~いパイタルトだったけれど、とっても美味しかった~

テラス席でゆっくりおしゃべりを楽しんだ後、
再びバスに乗ってお次はハリウッド方面へ。

Hollywood&Highland Centor」からハリウッドサインを眺め、

f:id:tmikky:20151018101546j:plain f:id:tmikky:20151018101601j:plain f:id:tmikky:20151018101607j:plain
ズーーーーーーム …… あった!

f:id:tmikky:20151018102748j:plain
敷地内に歴代のアカデミー賞受賞作品名がずらり並ぶ一角を発見

f:id:tmikky:20151018102420j:plain f:id:tmikky:20151018102715j:plain
タイタニック、恋に落ちたシェイクスピアetc…
はじまりは1928年!未来は2070年頃まで準備されていた記憶が

チャイニーズシアター」前で有名人の手形&足形探し!

f:id:tmikky:20151018103245j:plain f:id:tmikky:20151018103312j:plain
トム・ハンクスと、影で見にくいけれどマイケル・ジャクソン

f:id:tmikky:20151018103435j:plain
ジョニー・デップの手形にタッチ!
ディカプリオとロビン・ウィリアムズも見たかったけれど見つけられず泣
後者はWalk of Fameでは発見!@ハリウッド・ブルーバード
チャップリンも見つけました

f:id:tmikky:20151018103933j:plain f:id:tmikky:20151018104143j:plain


コテコテのハリウッド観光を楽しみ、
最後に向かったのがグリフィス天文台」。

f:id:tmikky:20151018104413j:plain
もうすぐ…?いえいえ…


街中から山上にある天文台までの移動手段に
徒歩をチョイスしたことで、観光から一転、ハイキングに。
写真の入り口から1時間ちょい山登りしました汗

f:id:tmikky:20151018104638j:plain f:id:tmikky:20151018104648j:plain
ハリウッドサインをより近くに眺めつつ、えっちらおっちら…
前方に見える、丸い屋根の建物が天文台!

「どうしてこんなことになったんだろうねぇ…」
なんて話しながらも、なんとか到着!
f:id:tmikky:20151018105217j:plain
上から眺めるロサンゼルスの街並み…努力が報われた瞬間!笑

ダウンタウンの辺りはビルがたっか~い

天文台ではプラネタリウム・ショーの
チケットが販売されていたので、
せっかく来たしね~と購入、鑑賞することに。

眺望を楽しみ、館内を見学して
上演時間までを過ごし、
いざ、プラネタリウム・ショーへ。
これが想像以上によかった!
夜空の星の話だけで終わるかと思いきや、
ガリレオの地動説、宇宙の成り立ちなどに話が発展し、
映像も素晴らしくってムービーさながら!
ハイキングの疲れで寝ちゃうかな~なんて心配してましたが、
上空のスクリーンにクギ付けになったまま、
約30分のショーが終了したのでした。


予想外の感動に興奮しながらプラネタリウムを出ると、
そこには暮れゆくロサンゼルスの絶景!

f:id:tmikky:20151018110141j:plain

f:id:tmikky:20151018110052j:plain
しばしのんびり、夕景&夜景を堪能…


グリフィス天文台、
思った以上に素敵な体験ができたのでした。

f:id:tmikky:20151018110658j:plain
夜は建物が一層うつくしかった!