MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

9/26 * 釣り熱、伝染?私もフィッシャーに!

この日は旦那ちゃんの提案により
トラウトサーモンを釣るべくラベンダー湖へ。
私も今後のことを妄想し、ここに来てついにライセンスを購入!
自らも釣り竿を握り、トラウト釣りに参戦です。

釣りをするのにライセンスが必要なワシントン州。
“そのお金を払ってまで釣りをするのは…”と
私自身はずっとためらっていた訳ですが、
旦那ちゃんの度々に渡る「釣り、やらない?」のお誘い、
これからの季節はワカサギやイカが釣れるようになることから、
やっぱりやってみようかなぁ…と前日にライセンスを購入。

そんな訳で、今日は私も
ラベンダー湖でのトラウト釣りに挑戦したのでした。
最近は湖でちゃぷちゃぷ出来ないくらい寒くなったしね


アパートを出発したのは朝7時頃。
空腹を我慢できなくなり、
ボートの上で食べようと作ってきたいなり寿司を
車中でぱくぱく。

f:id:tmikky:20150928114928j:plain

前日撮影。トッピングに手作りミニイクラ!
ボート上での楽しみに2人してせっせと作ったけれど、
目的の場所へたどり着く前に車中で完食 笑


ラベンダー湖には8時過ぎに到着。
釣り人は誰一人いない中、いそいそと準備して湖へ。

釣りはじめて数分…
まずは旦那ちゃんの釣り竿にヒット!
しかし釣れたのはトラウトではなく
熱帯魚のようなチビ魚だったためリリース。

その後、お次は私の釣り竿にヒット!
しかも釣り上げてみると、トラウトさん!!
旦那ちゃんより早くゲットできたことが
嬉しく、俄然やる気に。

f:id:tmikky:20150928115753j:plain アメリカでの私の記念すべき初釣果!

そこからはどちらが多く釣れるか、勝手に対決気分。
旦那ちゃん曰く私は“いつになく真剣なまなざし”だったようで笑

しかし、もうトラウトの釣りシーズンも終盤ながら
ここラベンダー湖はまだまだ爆釣。
途中から“どちらが多く釣れるか”ではなく、
“どちらが先に、1人が持ち帰れる最高5匹を釣れるか”という勝負に変更。

抜きつ抜かれつのいい勝負を展開し、
結果的には旦那ちゃんが先に5匹ゲット!!
私は結局トラウト4匹。
最後の1匹にトラウト!と思って
釣り上げた一匹が
バスという、
なんとも拍子抜けの感じ


しかし……楽しかった!

f:id:tmikky:20150928120332j:plain
そして青く澄み渡りほれぼれするほど美しかったラベンダー湖

昼をとっくに過ぎた3時ごろ、
片付け終わってラベンダー湖を出発。
4時ごろ、早い夕飯ということで
Little Sheep Mongolian Hot Pot」という
火鍋のお店へ。

1品がどのくらいの量か分からないままに
アレコレ具材を注文した結果、テーブルの上がこんな状態に。

f:id:tmikky:20150928120714j:plain f:id:tmikky:20150928120629j:plain
右側のスープはハンパない唐辛子の量!鍋の具材もいろいろてんこ盛り~


どちらのスープも美味しくて、
さらにお腹が減っていたのも手伝って
最初の方はすいすい食べられていたけれど、
やっぱり量が多くて最後の方は本当にしんどかった~。

お腹いっぱいになって帰宅し、
釣り上げた10匹のトラウトたちを
がんばってさばいたのでした。
主に旦那ちゃんが。私はその間、爆睡…汗
中骨抜きだけお手伝いしました!