MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

8/27 * Party!~夏のESL最終日~

あっという間にこの日が、
ESLの最終日が来てしまいました~。
長いようで短かった8週間…最終日の今日はParty!
みんなそれぞれに食べ物を持ち寄り、
いつもの教室で楽しくワイワイいただきました。

私が持って行ったのは、
他国の人がどう感じるのか気になる!ということで、
日本のおふくろの味・切り干し大根の煮物きゅうりの浅漬け
もし気に入ってもらえなかったら寂しいな~と、
無難そうなマヨチキンのラップサンドも食べやすくカットして
持っていきました。

f:id:tmikky:20150829102626j:plain
気に入ってもらえるかな…と思いながらアパートで撮影


さて、ほかのクラスメイトはというと、
ロシア人のシャイウーマンはピロシキ

f:id:tmikky:20150829102828j:plain
ミート、キャベツ、キャロットの3種類

ブラジル人のご近所さんはポンデケージョ
とっても仲良しになった中国人のお友達は焼き餃子
イラン人のお友達は
イランでポピュラーな煮込み料理(これが私的にめちゃめちゃ美味しかった!)
サフランを使ったライスプディング
ESLで知り合った日本人さんは焼きたてキッシュ

f:id:tmikky:20150829102820j:plain
まだ温かくってサクサク~

先生は手作りソフトクッキーと、
いろいろなお料理がずらーーり!

そしてどれも、ほんとーーに美味しかった!!

それなのに食べることとおしゃべりに夢中で
お料理写真はピロシキとキッシュしか撮っておらず…泣

肝心の切り干し大根は、なかなか好評!
きゅうりの浅漬けも皆さんのお口に合ったようで。
そして衝撃だったのが、大根が“Daikon”として先生に通じたこと。
さらにロシアでもDaikonと呼ばれていて、
いろいろな料理に使うお馴染みの野菜だそう。
また、作る際にSakeを入れたことを話すと、ロシア人のナイスガイ、
やけに楽しそうに「君はSakeを使って、Sakeを呑んだんだろう!」と一言。
彼の発言にはたびたび笑わされます~笑

 

この日のPartyには、先生が旦那さん、
ブラジル人のご近所さんが2歳くらいのとびきり愛くるしい娘ちゃん、
イラン人のお友達が6歳の甥っ子と4歳の姪っ子を連れてきていて、
いつも以上に賑やかで楽しいひととき。
私たちには聞き取りづらい英語を話す先生の旦那さんと、
甥っ子くんが、普通に会話をしていることに
イラン人のお友達と私は軽くショックを受けつつ(笑)

みんなでたくさん語り合い、笑いあい、よき時間を過ごしたのでした。

Summer quarterが終わってしまうことが、
ここにきて、ブログを書きながら、
なんだか寂しいなぁ…とセンチメンタルな気分です。
でもFall quarterも登録したので、また9月末には再開予定!

楽しかった記憶を胸に、
ひとまずは明日から、約4週間のBreakです。