MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

8/1 * 休息Dayに初サーモン!

シアトルに来て、もうすぐ2か月。
平日はほぼ毎日ESLとそこで出される宿題、
土日はとにかく遊び、そして家事もそこそこ。
今週は、そんながむしゃらに行動してきた疲れが一気に襲ってきたというか、
張りつめていた何かが切れたような…振り返ればそんな一週間でした。

毎日作るようになっていたお弁当も、今週は一度も作れず。。
ちょっと、ゆっくり休む必要があるなぁと、
旦那ちゃんは早朝からサーモン釣りに出掛けて行った一方、
私は家でゆっくりご飯を食べたり映画を見たり、ひたすらのーんびりしました。

なんとなくですが、ようやく旅行気分から、
“暮らし”であることにシフトしてきた気がします。
いろいろなことに新鮮味がなくなってきたとも言えますが。。
確かにここで過ごす夏は一度しかないけれど、
これからは急ぎすぎることなく、でも好奇心は大切に、
自分のペースで暮らしを楽しんでいけたらなと思います。

さて、そんなことを思いながら
のんびりしていた私の元に、旦那ちゃんから朗報が。
やりました!の一言とともに、こんな写真が送られてきました!

f:id:tmikky:20150803090325j:plain
サーモーーーン!!


17時前ごろに帰ってきた旦那ちゃん。
実物を見せてもらうと、ほんとにでっかい!
持ってみると、肉感もすごい!ちょっと怖いけど。。

f:id:tmikky:20150803090627j:plain
重さを量ったら1.6kgもありました~。

必死にさばく旦那ちゃん。こんなでかいのさばいたことない~と嬉しそう。
私は唯一、上手にできると自信を持って言える
中骨隊(魚の中骨を抜く作業)として旦那ちゃんをサポート。
ほかにイクラの醤油漬けを作るために腹子をばらしたり、
サーモンの漬けを作ったり、骨せんべいを揚げたりしました。

そんなこんなで、
本日のメインはたーっぷりのサーモンのお刺身!

f:id:tmikky:20150803090941j:plain
脂がのってて、とろけました~

ほかにカマ焼きと白子&レバーの塩焼き、
皮の湯引きもやってみましたが、カマ焼き以外はイマイチなお味。
〆は漬け丼にしましたが、

f:id:tmikky:20150803091054j:plain
漬けが浅かったようで、ちょっと物足りない味に。。

お初のサーモンちゃん、美味しく調理できた!とは言い難いですが、
まだまだ身は残っているので、
次はもっと美味しく調理できたらなと思います。