MAIL my Seattle Life

大切な家族や友だち、そして自分へ、海を越え、時を越え、シアトルライフを綴ります

6/8 * シアトル市内をぶらり

今日は予定通り、シアトル市内観光へ。
と言っても、ココに行きたい!という場所は特別なかったので、
とりあえずブラブラしてみよう、と
メジャーどころをいくつかめぐってきました。

その前に腹ごしらえのブランチ!
やっぱりザ・アメリカ的なハンバーガーが食べてみたかったのです。
訪れた「FIVE GUYS(ファイブ・ガイズ)」は、
ファストフードのハンバーガーショップの中でも美味しい!と評判の店。
私はチーズバーガー、旦那ちゃんはベーコンチーズバーガーを注文。
さらに中に挟む具をチョイスできるのですが、
いっぱいありすぎて選ぶのが大変なので、
2人揃って“全部入れ=Everything”をオーダー。じゃん。

f:id:tmikky:20150615084146j:plain
遠近法で分かりにくいけれど、
私はスモール、旦那ちゃんはレギュラーサイズです。
スモールでも十分、大きなバーガーでした。
トマトやレタスなどの野菜がみずみずしく、
個人的には長崎の佐世保バーガーを思い出す味わいでした。
ポテトもひとつ注文したら、溢れ出るこのボリューム。さすが太っ腹!

f:id:tmikky:20150615084318j:plain

 

いよいよ、シアトルに向かいます!

f:id:tmikky:20150615084451j:plain


シアトル中心街はかなーりきつめな坂の連続。。

f:id:tmikky:20150615084657j:plain
高いビルが立ち並び、交通量も人の数もわんさか。
私たちが住んでいるレドモンドとは雰囲気がまったく異なりました。

まず向かったのは「パイク・プレイス・マーケット」
いろんな店が出て賑わっていました。

f:id:tmikky:20150615093647j:plain f:id:tmikky:20150615093652j:plain
ここでのお目当ては、お客さんが魚を買うと
カウンターへ勢いよく放り投げるという名物パフォーマンス。
でっかいサーモンが、ぽーーんっと!
盛り上がっていました!!
動画を撮影したもののアップできず…泣

次に向かったのは「スターバックス・コーヒー1号店」

f:id:tmikky:20150615085157j:plain
月曜にも関わらず、すごい行列でした。

f:id:tmikky:20150615085636j:plain
ここで、1号店オリジナルの茶色のスタバマークが入ったマグを2個ご購入。

少しクルマを走らせ、焙煎所を併設しているという
「スターバックス・リザーブ・ロースタリー・アンド・テイスティング・ルーム」へ。
焙煎したての豆の香りを嗅がせてもらったり、

f:id:tmikky:20150615085950j:plain f:id:tmikky:20150615090433j:plain
挽き立て&淹れたてのコーヒーをいただいてみたり。
f:id:tmikky:20150615090554j:plain f:id:tmikky:20150615090712j:plain
“スターバックス”を表しているだろう
“★/R”のロゴも気に入り、グッズ3点をご購入。
こんなにスタバグッズを買ってしまうとは。。予想外の展開でした。

f:id:tmikky:20150615090941j:plain
満喫満足


その後「スペースニードル」を駐車場から見上げ、

f:id:tmikky:20150615091115j:plain
登るのは、またいつか


シアトルで最注目のエリア(らしい。by地球の歩き方)
キャピトル・ヒルをぶらり。

pm6:30とよき時間になったので、
今晩のディナースポット、ベルビュー湖畔にある「Crub pod(クラブ・ポッド)」へ!

f:id:tmikky:20150615091718j:plain
噴水を眺めながら…明るくて気持ちの良いテラス席

注文してしばらくすると、スタッフのお姉さんが
テーブルの上に大きな白い紙を敷き、
木のまな板にエプロン、トンカチ、カニの殻を割る道具などを持ってきてくれました。

f:id:tmikky:20150615092109j:plain
またしばらくして、今度は大きなボールを持ってやってきたお姉さん。
そしてテーブルの上に、中身を直接ゴロゴロっ!と。

f:id:tmikky:20150615092310j:plain
噂には聞いていたけれど、豪快の一言。
手づかみで食べるのもすぐに慣れ、爽快ですらありました。
スパイシーな味わいにビールも進み、
無心でトンカチしながらカニをほおばり、
エビ、ムール貝、アサリなどたっぷりのシーフード、
トウモロコシとポテトをがむしゃらにいただきました。
中でも一番おいしかったのは、カニ!
「Crab Crab Crab」というメニューもあったので、
次来る時はそれを注文しようね~となりました。

f:id:tmikky:20150615092842j:plain
ちなみにオイスターもいただきました


長くなりましたが、充実の一日でした!